人気ブログランキング | 話題のタグを見る

INSPIRATION Lab.

BEST FRIENDS in NYC

BEST FRIENDS in NYC_f0196962_364961.jpgローラとベク Lola & Bek

ニューヨークの親友。ローラとベク。彼らとは2005年にパームスプリングス国際短編映画祭で出逢った。その後、第1回札幌国際短編映画祭(SAPPOROショートフェスト2006)にもノミネート。彼らが監督したアニメーション作品「BIBI」は、当映画祭で最優秀チルドレンショートを受賞した。可愛らしい女の子BIBIのいらずらな行動をカラフルな絵像で表現。ノンダイアログなので小さな子供でもちゃんと理解出来る。そんなすてきな映画を作ったふたりなのだ。

ウズベキスタン出身のふたりは、アジアの血なのだろうか?出逢ったときからとっても親近感がわいて直ぐに仲良くなった。そして札幌でも映画祭に二人で来てく再会。札幌の仲間達ともすっかり仲良しになった。ウズベキスタンの食べ物はどんなモノが美味しいのかわからないが、とにかく北海道の食べ物には感激してくれた。

この写真は2007年にNYに行ったときのモノ。NYでも、一緒にトライベッカ国際映画祭にも一緒にいったり、JAZZを聞きに行ったり、MOMAで行った「鉄コン筋クリート」のプレミア試写にも一緒に行った。さらにNYツアーなども手配してくれたりと、とっても親切にしてくれた。おかげで、はじめていったこの街でも安心して過ごすことができた。ホントに気の優しいすばらしいカップルだ。彼らの作品をまた日本で見てもらえるように是非したいと思っているし、日本でもNYでもまた会いたい。

by toshiya_kubo | 2007-04-23 22:54 | people